ビジネスマッチング「ココナラ」で稼ぐ方法・コツを紹介

ビジネスマッチング「ココナラ」で稼ぐ方法・コツを紹介 副業・在宅紹介

「ココナラ」はフリーランスや個人事業主、零細企業を繋ぐCtoCあるいはBtoCのビジネスマッチングサイトとなります。自分のちょっとしたスキルも個人で気軽に出品することができるので、自宅で副業をしたい人にぴったりです。

個人事業主や主婦の出品者が非常に多い

個人事業主や主婦の出品者が非常に多い

ココナラは誰もが自由に自分のスキルを売買することができるのが特徴とあって、「恋愛カウンセリング」、「愚痴聞きます」、「タロット占いします」といった主婦の出品も多数見受けられます。その一方で、「SEOコンサル」、「サイト制作」、「ライティング」といったIT関連も多いのが魅力。これからブログを始めたい方や、アフィリエイトサイトを作りたいけど、業者に依頼するほどの予算がない方も利用できます。

クラウドワークスやランサーズと比較して

クラウドワークスやランサーズと比較して

ココナラと似たようなサイトにクラウドワークスやランサーズがありますが、両サイトはどちらかというと、技術者向けのサイトでBtoCがメインとなるので、予算はココナラよりも高めに設定されています。出品者からすると、高単価の案件の引き合いがあるのは嬉しいですが、競合他者も非常に高いスキルを持った人たちとなるので、受注にいたるまでの労力はココナラ以上と考えた方がよさそうです。

ココナラで稼ぐ方法はコレ!いますぐ自分のページを見直してみよう

ココナラで稼ぐ方法はコレ!いますぐ自分のページを見直してみよう

ココナラで出品をする際は、まずマイページで自分の出品アイテムのページを作成します。出品するアイテムは複数作成することができて、いずれもパーマリンクが異なりますので、それぞれのページにキーワード検索されたときに上位に上がる仕組みを作ることができます。

ココナラ上でのSEO対策方法

ココナラのサイト上の検索窓にキーワードを打ち込むと、1頁に40件表示されます。まず目指すはこの1ページ目の表示となります。SEOの評価基準はココナラ独自のものなので不透明ですが、ページ内で作成できる項目である「サービス内容」、「購入にあたってのお願い」、「よくある質問」の3つは必ず埋めるようにして、さらに検索されたときにヒットしてほしいキーワードをしっかりと埋め込みましょう。また、それ以外でも星評価や受注案件の数などもSEOの評価対象のようです。

副業から本業になる人もいる

副業から本業になる人もいる

ココナラでは最初は副業感覚で始めたつもりが、うまく集客に成功していまでは本業となっている人も少なくありません。「ココナラでの受注金額が多くなってきたので、来年に法人化する予定です」という人もいました。ココナラでは幅広いジャンル、職種のスキルを出品することができるので、「こんな知識売り物になるかな」というものでも、もしかしたら意外と多くの買い手がつくかもしれませんよ。

>>ココナラの公式HPはこちら https://coconala.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました