ライブ配信「ふわっち」は稼げるのか?収益構造を紹介

ⒸA Inc.web 副業・在宅紹介
ⒸA Inc.web

株式会社A Incが運営しているライブ配信サイト「ふわっち」。パソコンとスマホ(IOS/アンドロイド)で無料で視聴及び配信ができる人気のライブ配信サービスとなります。提供開始が2015年と比較的新しいサイトですが、ユーチューブなど他の動画配信サイトに劣らぬ人気振りを持っているので、自宅で副業として稼ごう、と考えている方にもおすすめできます。

視聴者数が多い反面、配信者数はまだ伸びしろあり

視聴者数が多い反面、配信者数はまだ伸びしろあり

ふわっちは配信者数は男性と女性はほぼ同程度。昨今は高級ビデオカメラを使ったり、プロの編集技術で動画を作る配信者も多くなってきましたが、ふわっちはどちらかというとニコ生のように配信者の生活感が垣間見えるのが特徴。生配信を覗いてみても、そのほとんどがスマホで配信されている様子がうかがわれ、画質もちょっと荒め。自宅でも出先でも気軽に配信できるのが売りといえるでしょう。また、視聴者数は多い反面、配信者数はそれほど多くないため、飽和状態の大手ライブ配信サイトから移行してくるライバーも少なくないようです。

ふわっちは実際稼げるの?収益事情を紹介

ⒸふわっちのHPより
ⒸふわっちのHPより

ふわっちでは所謂投げ銭が配信者の主な収入源になります。この手の配信サイトの場合、還元率は30%以上であれば悪くないのが普通ですが、ふわっちは40~50%と高い還元率を誇ります。また、雑誌やラジオなどの出演イベントなども用意されていますし、ネット上のポイントゲットのキャンペーンも多く開催されています。上述したように配信者はまだそれほど多くなく、入り込む余地は十分にありますので、しっかりとネタ作りをして他の配信者と差別化を図ることができれば、案外早くに小遣い程度ならば稼げるようになるかもしれませんね。

投げ銭の値段は良心的

視聴者が配信者に投げる投げ銭の価格は120円~2000円が通常と良心的。固定ファンがついたら「コーヒー代」といって気軽に投げてくれる期待があります。投げ銭は夜の配信で多く支払われる傾向にあるので、夜型配信に備えたネタ作りをするのもおすすめです。

ふわっちで稼ぐコツは?

ふわっちで稼ぐコツは?

ふわっちは他の配信サイトよりも配信者がかなり独特。一般的なゲーム実況や資格やスキル、情報、ノウハウを提供するというよりは、自分の個性を出したトークライブがポイントとなります。ただし、闇雲にしゃべるわけにはいきませんので、きっちりと話す内容、ネタなどを事前に用意しつつ、視聴者のコメントにしっかりと反応、リアクションして、視聴者との距離を縮めるのが肝要となります。また、高額なビデオカメラや機材を揃える必要はありませんが、低画質でノイズが酷い配信者もいるので、できる範囲で高い解像度を維持するようにするのも忘れてはいけません。

インストールはこちらから※ともに配信用アプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました