オンライン英会話で自宅でバイト!パソコン&スマホでお小遣い稼ぐ

オンライン英会話で自宅でバイト!パソコン&スマホでお小遣い稼ぐ 稼げるコラム

新型コロナ以降は、従来の教室型から形態を英会話に変えてオンライン学習を提供するサイトが増えてきました。オンライン英会話では、レベル別に生徒と英会話をするだけなので、講師未経験でもバイト感覚で副業が可能です。今回はオンライン英会話のバイト事情をご紹介します。

オンライン英会話のバイト事情。誰でも簡単にはじめられる?

オンライン英会話のバイト事情。誰でも簡単にはじめられる?

オンライン英会話の需要は新型コロナ以降急激に増加しています。これまで英語塾及び英会話教室を運営していたところが、揃ってオンライン英会話ビジネスをはじめ、また、IT関連企業がコロナ禍のネットサービスとしてオンライン英会話の専門サイトやスキル習得サイトを続々と立ち上げている背景があります。

いままでは英会話講師の経験が必要だったところも、レベル別英会話を取り入れているので、自分に合ったレベルの生徒に英語を教えることができます。また、オンライン英会話の場合は、メインは英語による会話に慣れること。発音や文法は二の次となるので、体系を知らないけれど英語は普通にできる、という帰国子女や留学経験のある方にはぴったりのアルバイトとなります。

オンライン英会話のバイト募集は競合多数!自分のブログで募集すると失敗する

オンライン英会話のバイト募集は競合多数!自分のブログで募集すると失敗する

例えば自分でブログやオンライン英会話サイトを作って集客をしようとしても、なかなかうまくいきません。オンライン英会話はネット上に専門サイトが非常に多く、競合でひしめきあっているからです。そのため、生徒の集客は運営元に任せて、自分は講師として登録するだけ、というのが理想です。

ただし、オンライン英会話の専門サイトは、1つのサイトに数十人という講師が在籍しているので、それなりの経験がなければ登録はできても生徒は回ってこないのが現状です。

オンライン英会話のバイトを成功させる重大なポイント

オンライン英会話のバイトを成功させる重大なポイント

例えばYouTubeは、自分のアカウントとページを持つことができます。視聴者は最初は英会話学習方法を知りたくて検索しましたが、貴方のチャンネルを登録してくれたのは、貴方という人柄や動画の中身・編集方法に惹かれたからです。

英会話はライブ配信でお互いがリアルタイムで会話をしなければなりませんのでYouTubeは難しいですが、似たような「配信者(講師)と視聴者(生徒)」のマッチングサイトがあれば、そちらに注力するのがいいでしょう。

他の配信者にはない魅力あるオンライン英会話とは。バイトで稼ごう

オンライン英会話の講師は、スマホやパソコンのビデオチャット機能を使います。zoomやSkypeはスマホでも使えますが、なるべく画像スペックが綺麗なものがおすすめ。他社と差別化を図る魅力的なオンライン英会話コースを作るためには、自分の授業を受けてくれる生徒の需要を掴むのが重要。例えば「英検2級持ってるけど、ハリウッド映画のヒアリングができない」といった生徒には、ヒアリングのコツを英会話を通して教えてあげるのがベスト。テンプレ化した授業内容だと、生徒は「お金を払うまでは必要ない」と考えてしまいますので、その人に合ったオンライン英会話を実践するのが、アルバイトを成功させる秘訣と考えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました