ピアノ講師で副業収入!レベル別に生徒を集めよう

ピアノ講師で副業収入!レベル別に生徒を集めよう 稼げるコラム

ピアノを特技に持つ方は、講師として副業で収入を得ることもできます。「人に教えたことはないから自信がない」という方も、子供に簡単に教えるくらいはできるのでは。今回はオンラインのピアノ講師として、副業で収入を得る簡単な方法をご紹介します。

ピアノ講師を副業にする簡単な方法。自信がない方、初めての方必見!

ピアノ講師を副業にする簡単な方法。自信がない方、初めての方必見!

これまで人にピアノを教えたことがない、講師の経験がない。そこまでのピアノのスキルがない、と言う方でも、ここで紹介する方法を用いれば、誰でもピアノ講師になることができます。

ピアノ講師を副業にする最も近道は、「オンラインピアノ講師に登録する」ことです。しかし、ここで注意してほしいのが、専門のオンラインピアノ学習サイトのような場合は、高い水準のピアノのレベルと講師としての経験が求められます。しかしながら一方で、初めての人、ピアノ講師としての経験に自信がない人でも副業で収入を得られる方法があります。

動画サイトでピアノのレッスンを投稿。流行りのユーチューブを活用

動画サイトでピアノのレッスンを投稿。流行りのユーチューブを活用

動画サイトの王様である「YouTube」で、ピアノ講師のレッスンを動画として投稿するのはいかがでしょうか。新型コロナ後はYouTubeの投稿数が右肩上がりになったとのこと。ピアノでいろいろ弾いてみるユーチューバーは多いですが、レッスン形式ピアノを動画で教えるユーチューバーはそれほど多くはありません。

収入はご存知の通り広告連動型となるので、視聴回数に依存します。ただし、数千回程度でも週3日以上更新することができれば、数万円の月収をとることも可能です。ピアノ講師ユーチューバーの副業をする欠点は2つ。

1つは最初の収益化の条件です。「登録者数1000人以上」、「視聴回数4000時間以上」が大きな壁となり、まずこれを越えるために、おおよそ半年から10か月程度コンスタントに動画を更新する必要があります。
もう1つは、動画の編集です。撮りなおしや字幕付け、効果音つけ等をしていると、10分程度の動画でも2~3時間ほど編集に時間がかかります。ピアノ講師としての副業がいつの間にか編集に時間ばかりとられてしまうことにもなりかねません。

編集必要無し。ライブ配信でピアノ講師の副業を

編集必要無し。ライブ配信でピアノ講師の副業を

ライブ配信サイトであれば、生配信となるので手間のかかる編集は必要ありません。スキルアップや趣味のためのオンライン学習講座でもピアノ講師の副業としての登録はすることができます。例えば「ユアスタジオ(Your Studio)」はスキルアップや趣味探しを目的にしている人と、自分の得意なことを副業にしたい人を結びつけるプラットフォーム。生徒が課金(ポイント購入)をしてピアノ講師のクラスを受講した時点で収入が確定するので、自分がピアノ教室を運営している気分になることができます。

例えば自分のピアノスキルが「小学生に教えられるレベル」であれば、「初めてピアノを覚える人向けのピアノレッスン」講座を開講すればいいだけの話です。自分の実力に合わせて開講するレッスンを自由に設定できるのがユアスタジオの魅力。

若者に流行りのライブ配信サイトをピアノ更新の副業にするのは困難

一方で、個人がストリーミング配信でいつでも好きな時にライブ配信できるサイトといえば、ツイキャスやふわっち、ポコチャなどが有名どころ。しかし配信者のほとんどはトークであったりゲーム実況となるので、ピアノ講師の副業はここでは難しいのが現状です。

副業でピアノ講師を。主婦からサラリーマンまでおすすめできる

ピアノのオンライン講師の副業は、自宅で簡単にできるのが魅力。主婦はもちろん、サラリーマンが会社の帰りや休日に配信することだってできます。コロナが原因で自宅で過ごす時間が多くなり、「自宅で趣味を見つけたい」、「これを機にピアノを習いなおそうかな」という人も少なくないはずです。是非ピアノ講師を副業にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました